四月に読んだ本

2017年5月1日 読書
2017年4月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:3185ページ
ナイス数:81ナイス
http://bookmeter.com/u/479013/matome?invite_id=479013

■塔のなかの井戸~夢のかけら(全2冊)―ラドヴァン・イヴシック&トワイヤン詩画集
アニー・ル・ブランのパートナー、ラドヴァン・イヴシックの11の物語と1通の手紙、トワイヤンの絵。原文と、2パターンの絵も収録。シュルレアリスムの恋文か。
読了日:4月28日 著者:ラドヴァン・イヴシック,トワイヤン
http://bookmeter.com/cmt/63960714

■読む時間
本や新聞を読む人、あるいは本の写真が集められた写真集に、谷川俊太郎が詩を寄せている。街角や、書架の梯子の途中など、読む場所の多様さも面白かった。本が大量にある様を見たり、読書する人を見ただけで、半分本を読んだくらいの快楽が得られるのは何故なのか。
読了日:4月21日 著者:アンドレ・ケルテス
http://bookmeter.com/cmt/63781595

■ウラジーミル・イリーチ・レーニン―長篇叙事詩 (1965年) (現代の芸術双書)
この本が出たとき、既にマヤコフスキーのレーニンは小笠原豊樹訳(選集3巻)で出ていたが、階段式の表記でなく、誤訳が多いとして、ウサミ・ナオキが新訳したもの。小笠原訳のどこが誤訳かを一覧で示すなどしており、確かにわかりやすい翻訳になっていた。マヤコフスキーのレーニンへの思いが伝わる長編詩。
読了日:4月20日 著者:うさみなおき,ウラジーミル・V.マヤコーフスキー
http://bookmeter.com/cmt/63767112

■少女達の野
1989年刊行の鈴木志郎康さんの詩集。詩のあいだに、散文体の「野ノ録録タル」がときおり挟み込まれる。沖縄の話や、まずいそば屋の話があるかと思えば、詩に使った単語が最後に五十音順に分類されていたり、「(動詞)って(動詞)(名詞)が(動詞)」みたいな実験的な表現、性欲やうんこの話も出てきて、生命力豊かな健在ぶりを見せていた。
読了日:4月20日 著者:鈴木志郎康
http://bookmeter.com/cmt/63766925

■雷雨をやりすごす
岩田宏のエッセイ集。ガラパゴスの紀行文、アーウィン・ショー、小熊秀雄、野村吉哉、鮎川信夫、澁澤龍彦も加わっていた「新人評論」、デ・カダンスのことなどが書かれているが、圧巻は巻末の「マヤコフスキーの愛人たち」。知人を集めての私的報告会の記録で、マヤコフスキーの魅力を存分に味わえた。
読了日:4月19日 著者:岩田宏
http://bookmeter.com/cmt/63764469

■ロシア革命 (「知の再発見」双書)
ロシア革命百年。写真、図版多数で目で見てわかりやすいロシア革命史。1905年の第1次革命から、1917年の2月革命、10月革命まで、それぞれのきっかけやモチベーション、主体の違いはあれ、権力側は一度や二度の打撃では潰れないのだな、と思わされた。
読了日:4月17日 著者:ニコラヴェルト
http://bookmeter.com/cmt/63749743

■大審問官―自由なき楽園の支配者
カラマーゾフの兄弟の大審問官の部分の新訳と、松岡正剛さんの解説(千夜千冊からの転載)。ロシア語原文も収録されていた(全く読めなかった)。自由と神、奇跡と神秘と権威、松岡正剛さんによると「いったいこの世界に他人を赦す権利をもっている者などいるのだろうか」というイワンの主張。大審問官や悪魔の態度、言動が現代ではむしろ正しく見えてしまっているだけに、考えさせられる。
読了日:4月16日 著者:フョードルドストエフスキー
http://bookmeter.com/cmt/63707824

■アレハンドリア アリス狩りV
ユリイカに掲載された文章を中心に編まれた本で、何年も前から予告だけされている「アリスに驚け」とは別物らしい。テーブル、庭園、マニエリスム、英文学、源内、水族館劇場。もっと多くの本を読み、いろんなものを見に行きたくなる悪魔のような本だった。
読了日:4月15日 著者:高山宏
http://bookmeter.com/cmt/63707780

■死んでしまう系のぼくらに
最果タヒさんの詩には「死」がよく出てくるな、と思っていたら、この第三詩集では、タイトルもなかみも死の椀飯振舞いになっていた。「女の子の気持ちを代弁する音楽だなんて全部、死んでほしい」「恋に、最後の希望をかけるような、くだらない少女にならないで」など、ハッとさせられる言葉が随所に鏤められている。
読了日:4月12日 著者:最果タヒ
http://bookmeter.com/cmt/63707745

■換気口
アンドレ・ブルトン没後50年記念出版。ブルトン、サド、ランボー、アポリネール、ジャリ、ロートレアモン、スーポー、ピエール・ルイスなどの引用をまじえながら、殺されかけて息詰まる詩、シュルレアリスムの状況に風穴(換気口)をあけるポエジー爆弾。攻撃的な詩論はそのままポエジーに満ちていて、スピードがあるのに1ページごとに玩味させられた。「文化という概念が雑巾状態にまで貶められて、貧困極まりない日常の美学の垂れ流し的催し物の数々」の状況に、カツ!
読了日:4月9日 著者:アニール・ブラン
http://bookmeter.com/cmt/63707695

■空が分裂する
別冊少年マガジン掲載の、イラスト陣に萩尾望都、古屋兎丸、大槻香奈、志村貴子、西島大介、冬目景などなどを擁する詩などが収録されている。表紙は川島小鳥。「主犯はボアダムスだった」ではじまる詩もあり、86年神戸生まれのリアリティを感じる。若い感性に祝福された詩集。個人の思いが世界や人類や死などの大テーマに直結していた。
読了日:4月8日 著者:最果タヒ
http://bookmeter.com/cmt/63707562

■サトラップの息子
ロシアからフランスに家族で亡命してきた少年は、友人と二人で小説を書くことにした。少年は後にフランスに帰化し、フランス風にアンリ・トロワイヤと改名して作家になる。第二次世界大戦下のフランスも描かれて、自伝かと読めるのだが、自伝のふりをした小説なのだそうだ。これは面白い!
読了日:4月7日 著者:アンリ・トロワイヤ
http://bookmeter.com/cmt/63526826

■仮面の商人 (小学館文庫)
第一部は迎合出来ず不遇をかこつ小説家ヴァランタンの生涯。第二部は一転、五十数年後、作家の甥の視点で描かれる。彼は、死後評価されて名声を博すヴァランタンの伝記を書こうとする。第一部で出てきた人物たちによる自分勝手な歪曲された話で、実情とは程遠い伝記が織り成される。評伝の著作の多いトロワイヤにとって皮肉な物語だが、面白さは抜群。中心となる重要なことが抜け落ち、雑魚と枝葉がはびこるさまが爆笑もの。
読了日:4月5日 著者:アンリトロワイヤ
http://bookmeter.com/cmt/63466377

■いいってどんなこと?わるいってどんなこと?
マヤコフスキーの児童書、絵はキリロフ・ヴェ。物事の良し悪しをお父さんが子どもに教える。天候の良し悪しからはじまり、汚すことやいじめることを悪いとさとし、悪を追い払うことを勧める。最後、お父さんは「ちいさいときにぶたのこならば おおきくなってもぶたのまま」と言う。なるほど!これはキク!
読了日:4月5日 著者:マヤコフスキー
http://bookmeter.com/cmt/63453895

■海と灯台の本
灯台と灯台守の役割を描き、最後に子どもたちに、このように生きなさい、と説く。ポクロフスキーの絵が極めてロシア的だし、社会主義への期待と信頼がマヤコフスキーを突き動かしていた時期だとあからさまにわかるのが、いい。
読了日:4月5日 著者:ウラジミール・ウラジーミロヴィチマヤコフスキー
http://bookmeter.com/cmt/63448710

■夜明けあと (新潮文庫)
明治時代に起こった出来事を1年毎に新聞記事等で綴る。昔も今も変わらないなあ、ということや、今では考えられないことなど、面白い記事でいっぱい。狸囃子に狐憑き、犬神憑きに人面疽、ポルターガイスト。ウサギやカナリヤのブーム。セイフ餡やシュウセイ餡と名付けられた国会汁粉が売り出されたとか、輸出や三味線屋を当て込んだネコ会社の計画など。漢文を読めない大学生の話題など、昨日今日の記事を読むかのようだった。
読了日:4月4日 著者:星新一
http://bookmeter.com/cmt/63448529

■グッドモーニング
第13回中原中也賞。夜明け前から、グッドモーニングまで。その夜明けはおそらくは十代のイニシエーションなのだろうが、作者があとがきで言うように「十代は去ってなどおらず、わたしの血はその十代でできていた」のであり、「決してわたしは彼らを、遺物にはしない」との決意、つまり自らの十代を受け入れることで夜は明けたのだ。大人になる過程で忘れ、捨てられるものに着目する発想は、ともすれば、まだ大人になっていないことへの言い訳と居直りになってしまう。その罠を越えて朝を迎えた詩人に僕からも朝の挨拶を贈りたい。
読了日:4月3日 著者:最果タヒ
http://bookmeter.com/cmt/63429433

■日々涙滴 (1977年) (叢書・同時代の詩〈5〉)
鈴木志郎康さんの映画「草の影を刈る」を最近見る機会があり、そのなかで原稿が写っていたのが、この詩集の多分「投身の思い」だったんじゃないかと記憶している。「貯金通帳的詩集」になることを否定したい思い、「何んで自分はこんなことをしているのか」という問い、「居直りと浮き腰」の繰り返し。それはこの詩集だけのことではなく、自分の日々の過ごし方にも通ずるもので、考えさせられた。
読了日:4月3日 著者:鈴木志郎康
http://bookmeter.com/cmt/63429267

■朱日記
泉鏡花の小説を中川学が絵本化。無数の猿、懐から溢れるほどの茱萸、色白の嬢ちゃん坊ちゃん、赤合羽の坊主、読本の消火器、朱で記した日記の「火曜」、酷い風等々、火事の兆しに取り囲まれ、ざわざわとする。これで火災が起こらないと詐欺みたいなものだ。火事の原因もそれを語る女もこの世のものではなく、怖い。僕はうっかり、そうしてしまったが、これは、ひとりで夜読むな、の物語だ。絵の朱色が逃れられぬ宿命のような迫力だった。
読了日:4月2日 著者:泉鏡花,中川学
http://bookmeter.com/cmt/63429061

■渡り歩き
岩田宏(小笠原豊樹)のエッセイ集。エリオット・ポール、エルマー・ライス、エルンスト・トラー、ゲオルク・カイザー、ソフィ・トレッドウェルといった僕にとって未知の作家、劇作家や、デスノス、マヤコフスキー、トロワイヤ、セルジュ・レジアニについて、また、ユーディット、ピーター・イベットスン(そしてスヴェンガリ)について。本に関するエッセイが主だが演劇についての言及が多かった。
読了日:4月1日 著者:岩田宏
http://bookmeter.com/cmt/63428612


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