ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
2007年11月6日 ゲーム コメント (4)
Video Game 任天堂 2007/09/13 ¥4,800
最近ずっとやってた「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」なんとか終了。
ストーリーモード終わって、あとはコンプリートだけのゲームなのかと思ってたけど、エンドロールのあとにも、話が展開して、意外な面白さだった。
エンドロールに行くまでのストーリーは感動のストーリーで、タイムパラドックスゆえの結末に主人公は涙をおさえられず、ビッパの「どうしたんでゲスか」という台詞でエンドロールがはじまるのだ。
ビッパ、すごい!シメの言葉という大役をになった素晴らしいポケモンだ!
さて、このゲームでは、最初にいくつかの質問にこたえて、自分のキャラクターポケモンが決定する。その際に、性格診断みたいなものもセットになっていた。
僕は、ヒコザルになって、ちょっと可愛くないなあ、と思ったけど、診断結果が「あなたは芸術家です」だったので、せっかく芸術家だと言ってくれているんだから、ヒコザルでいいか、と妥協した。
組んだ探検隊の名前は「ウマゴヤシ探検隊」にした。
探検隊のメンバーは、最終的に、チコリータ、マナフィ、ポッチャマ、ビッパの可愛いもの4人組にした。
さて、ストーリーのほうは、「時が止まって、さあ、たいへん!」というもので、クライマックスではディアルガまで登場する。
チコリータごときでディアルガに勝てるのか!!??
ストーリーが終わってからは、パルキアも出て来た。
ビッパごときでパルキアに勝てるのか???
さらに、最終的な黒幕としてダークライまで出て来た。
ポッチャマごときでダークライに勝てるのか???????
これが、わりとあっさりと勝ててしまうのが、すごい!
あいかわらず、ビッパは馬鹿で言うことあんまり聞かないけど。
本来、このゲームは通信による楽しさが半分を占めているのだが、僕はどうも通信が苦手で、そういう部分は全部パスした。
自分がダンジョンの中で死んでしまったときや、どこかのだれかが死んでしまったときに、通信使って、救助する楽しさがあるはずだったが、そういうのはしなかった。
オンラインゲームも苦手でしないし、アーケードでの対戦などもしない。他人とのコミュニケーションについては、極端に臆病なのだ。
と、書いてみて、本当にそうなのか?と自分で自分に疑問がわいたが、今日のところは、そういうことにしておこう、と思った。
最近ずっとやってた「ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊」なんとか終了。
ストーリーモード終わって、あとはコンプリートだけのゲームなのかと思ってたけど、エンドロールのあとにも、話が展開して、意外な面白さだった。
エンドロールに行くまでのストーリーは感動のストーリーで、タイムパラドックスゆえの結末に主人公は涙をおさえられず、ビッパの「どうしたんでゲスか」という台詞でエンドロールがはじまるのだ。
ビッパ、すごい!シメの言葉という大役をになった素晴らしいポケモンだ!
さて、このゲームでは、最初にいくつかの質問にこたえて、自分のキャラクターポケモンが決定する。その際に、性格診断みたいなものもセットになっていた。
僕は、ヒコザルになって、ちょっと可愛くないなあ、と思ったけど、診断結果が「あなたは芸術家です」だったので、せっかく芸術家だと言ってくれているんだから、ヒコザルでいいか、と妥協した。
組んだ探検隊の名前は「ウマゴヤシ探検隊」にした。
探検隊のメンバーは、最終的に、チコリータ、マナフィ、ポッチャマ、ビッパの可愛いもの4人組にした。
さて、ストーリーのほうは、「時が止まって、さあ、たいへん!」というもので、クライマックスではディアルガまで登場する。
チコリータごときでディアルガに勝てるのか!!??
ストーリーが終わってからは、パルキアも出て来た。
ビッパごときでパルキアに勝てるのか???
さらに、最終的な黒幕としてダークライまで出て来た。
ポッチャマごときでダークライに勝てるのか???????
これが、わりとあっさりと勝ててしまうのが、すごい!
あいかわらず、ビッパは馬鹿で言うことあんまり聞かないけど。
本来、このゲームは通信による楽しさが半分を占めているのだが、僕はどうも通信が苦手で、そういう部分は全部パスした。
自分がダンジョンの中で死んでしまったときや、どこかのだれかが死んでしまったときに、通信使って、救助する楽しさがあるはずだったが、そういうのはしなかった。
オンラインゲームも苦手でしないし、アーケードでの対戦などもしない。他人とのコミュニケーションについては、極端に臆病なのだ。
と、書いてみて、本当にそうなのか?と自分で自分に疑問がわいたが、今日のところは、そういうことにしておこう、と思った。
コメント
終わってみると、あれが懐かしく思えるんですが。