安達哲の『幸せのひこうき雲』を読んだ。
田舎に転校してきた小学生の少年が女教師の性奴隷になる。
親が喧嘩していて、田舎にあずけられる少年。
生徒の人権など知ったこっちゃない先生たち。
芸能界失格の女教師。
こんなトラウマ必至の少年時代を経て、ラストで安達哲は成長した少年を登場させ、そんなトラウマなんて、ないよ!と肩すかしをくらわせている。
確かに、幼少期のトラウマが長じての性格に影響を与えるという言説は流布しているのだが、それを格好の言い訳にしてしまう風潮もある。
安達哲は、自分の今の人生を、過去の責任に押し付けないルートを示しているようだ。
自分について、どんな物語を設定するのも、自分の自由で、自分の裁量にまかされている。
トラウマで言い訳するのは最終的な手段でしかないのだ。
ところで、この『幸せのひこうき雲』というタイトルだが、これにどういう意味があるのかを考えてみた。
これは、幸せなんてひこうき雲みたいに、すぐ消えてしまう、ということなのだろうか。
僕にはそうは思えない。
普通の雲だって、流れて形を変えて消えてしまうことには変わりはないからだ。
それに、飛行機雲の特徴は、消えやすいことにあるのではなく、飛行機が通るきっかけによって、大空に出現するところにある。
消えることよりも、あらわれることに、僕たちは飛行機雲の不思議さや面白さを発見していたはずだ。
そういう点からいうと、幸せは何か1つのきっかけで、あらわれる、という意味にとれる。
だが、ストーリーとこの解釈とは直接の関わりはなさそうだ。
解釈するなら、次のとおりだろう。
ひこうき雲は、飛行機が通ることでできる。
飛行機は幼少期にあった出来事にちがいない。
その影響はひこうき雲として刻印される。
その出現は先にも書いたように、インパクトが大きい。
ただし、ひこうき雲は、なんなく消えてしまうのだ。
トラウマだってちゃんと消える、というストーリーなのだから、こっちが正解だろう。
田舎に転校してきた小学生の少年が女教師の性奴隷になる。
親が喧嘩していて、田舎にあずけられる少年。
生徒の人権など知ったこっちゃない先生たち。
芸能界失格の女教師。
こんなトラウマ必至の少年時代を経て、ラストで安達哲は成長した少年を登場させ、そんなトラウマなんて、ないよ!と肩すかしをくらわせている。
確かに、幼少期のトラウマが長じての性格に影響を与えるという言説は流布しているのだが、それを格好の言い訳にしてしまう風潮もある。
安達哲は、自分の今の人生を、過去の責任に押し付けないルートを示しているようだ。
自分について、どんな物語を設定するのも、自分の自由で、自分の裁量にまかされている。
トラウマで言い訳するのは最終的な手段でしかないのだ。
ところで、この『幸せのひこうき雲』というタイトルだが、これにどういう意味があるのかを考えてみた。
これは、幸せなんてひこうき雲みたいに、すぐ消えてしまう、ということなのだろうか。
僕にはそうは思えない。
普通の雲だって、流れて形を変えて消えてしまうことには変わりはないからだ。
それに、飛行機雲の特徴は、消えやすいことにあるのではなく、飛行機が通るきっかけによって、大空に出現するところにある。
消えることよりも、あらわれることに、僕たちは飛行機雲の不思議さや面白さを発見していたはずだ。
そういう点からいうと、幸せは何か1つのきっかけで、あらわれる、という意味にとれる。
だが、ストーリーとこの解釈とは直接の関わりはなさそうだ。
解釈するなら、次のとおりだろう。
ひこうき雲は、飛行機が通ることでできる。
飛行機は幼少期にあった出来事にちがいない。
その影響はひこうき雲として刻印される。
その出現は先にも書いたように、インパクトが大きい。
ただし、ひこうき雲は、なんなく消えてしまうのだ。
トラウマだってちゃんと消える、というストーリーなのだから、こっちが正解だろう。
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