ゲームボーイアドバンスの「ボボボーボ・ボーボボ〜マジで!!?真拳勝負」のストーリーモード「鼻毛伝説」のシナリオがやっとのことで100%達成できた。
1週間くらいかかったのかもしれない。
漫画「ボボボーボ・ボーボボ」のキャラクターたちが、マルハーゲ帝国の陰謀によって、ハレルヤランドに拉致される。ハレルヤランドは遊園地みたいなところで、そこのアトラクションをクリアしていくことで、元の世界に戻れるようになるのだ。
このゲームも、大ボス倒してゲームが終わり、エンディング(メチャクチャ長い)を見終わったあとも、話を続けることができる。
何度でもハレルヤランドに行くことができるのだ。
何度も行く目的は、未体験のボスの出るバトルがあること(何回もクリアしてはハレルヤランドに入りなおしていくことで、シナリオを100%にすることができる)。もうひとつは、世界珍獣カードを集めることだ。僕はカードは全部集まっていないが、シナリオの方は全部クリアしたことになる。
敵と戦って勝つと豆をゲットでき、その豆を食べることでレベルが上がっていくシステムになっている。
敵も味方も登場キャラクターも技もすべてがふざけ過ぎで面白く、「ボボボーボ・ボーボボ」の世界を再現しているように思った。
ボーボボの奥義はルーレットで言葉を3つつなげて意味のある俳句にすれば、敵に大ダメージを与えられる、というもので、これは何回も発動させて遊んだ。
でも、その「意味のある」俳句というのも「アイラブユー、ポストインザ、ホットドッグ」とか、「サングラス、はずしてみれば、新宿区」など無意味な言葉のコンボなのだ。
うっかり「閉店」でルーレットを止めてしまうと、鼻の下にいるおやじがシャッターをしめてしまい、技が発動されなくなる。
世界珍獣カードもむちゃくちゃなのばっかりだが、カブトムシの卵を食べさせようとする「山下さん」が気持悪くてイイ。
こういうむちゃくちゃな世界は、ちょっと前だと不条理な文学の本領だったところだ。
それが、ボーボボみたいな漫画で笑いのめすことができるのは、「ボーボボ」だと「ビュティ」みたいなツッコミの存在によるものだ。
カフカの「変身」でザムザが虫に変身した朝、家族にビュティ(ツッコミ)や首領パッチ(ボケ)がいたら、どんなむちゃくちゃなお笑いになったことか。
そうか。カフカの小説にツッコミを配して再読してみる、っていうのは面白そうだな。
今度やってみよう。

コメント

nophoto
TM
2006年6月30日18:45

僕もボボボーボ・ボーボボマジで!!?真挙勝負を持っているけど、全くシナリオ100%になれません。どうしたらいいのですか?それと、金魚を追いかけていくと「道場」に行けると言うけど、どうしたらいいか、これも全くわかりません。もし、良かったら教えていただけませんか?

保山ひャン
保山宗明玉
2006年7月1日1:46

シナリオは、たしか、何回もゲームに入って、新たに増えているボスを倒していくことで、100%になったと思います。
金魚は、攻略本を読んでその通りに追い掛けても、道場に行けませんでした。
どうなってるのか?

nophoto
ピカチュウ
2011年9月3日12:03

金魚はドコにいるのですか。?

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

日記内を検索